ホーム 未分類 【お知らせ・重要】「マリンチャレンジプログラム2021共同研究プロジェクト」 参加チーム募集開始のお知らせ

【お知らせ・重要】「マリンチャレンジプログラム2021共同研究プロジェクト」 参加チーム募集開始のお知らせ

279
0

マリンチャレンジプログラムでは、海・水産分野・水環境に関わるあらゆる研究に挑戦する中高生を対象に、研究費助成や、研究者による研究サポートを行います。2021年度は、新たに「マリンチャレンジプログラム2021共同研究プロジェクト」を実施します。

科学研究や海のおもしろさを知りたい、誰も答えを知らない新しいことに自分で挑戦する力を磨きたい仲間を募集します。
皆さまのエントリーをお待ちしています!

背景
海の生態系は食物連鎖によって成り立っています。近年、微細藻類やアメーバのような原生生物、細菌や古細菌、ウイルスなどの微生物が、この食物連鎖に重要な役割を担っていることが解明されました。また未知の遺伝子資源の可能性があることもわかってきて、その重要度が明らかになってきました。しかし、海洋微生物の分布や生態については未だわからないことが多いのが現状です。

本研究では、調査地点にて採水した海水から海洋微生物を培養・同定することで、目に見えない海洋微生物の世界を明らかにします。これにより、それぞれの地域に根付いた海洋微生物の種類、分布を明らかにするだけでなく、発見した微生物の機能を調査し、世界の課題に必要な有用な微生物を発見を目指します。

2021年度コンセプト 「海洋微生物の世界を探れ」

地域の海洋微生物サンプルを取得し、その組成や出現動態、能力を調査します。また、研究経過や結果を共同研究チーム内で共有し、海洋微生物についての知見を深めます。
※今回は細菌・古細菌・1 mm以下の微細藻類や原生生物を対象とします

共同研究テーマ
日本の海洋微生物マップを作ろう!
募集対象
中学生、高校生、 高等専門学校生(3年生以下)による
2名以上のチーム
※異なる学校や学年による組成も可
助成内容と採択数

・研究費5万円
・成果発表会までの研究アドバイザー(オンライン面談でサポートします)
・発表会参加の旅費(上限は別途規定による)

応募条件

・海水を採水できる地点が近隣にあること
・ビデオ通話で面談を実施するためのオンライン環境が用意できること
・簡易な無菌環境(※)を構築する設備や機材を保有していること
※クリーンベンチの用意は必須ではない。ガスバーナーでの火炎滅菌等で代用可能

申請条件

● 研究活動を行う生徒が主体的に申請すること。
● 研究活動を指導する指導者がおり、指導者の推薦・同意があること。
● 申請書類に記入すべき情報(連絡先等を含む)の提供が可能であること。
● オンライン面談への参加が可能であること。
● 採択チームは、2021年6月に行われる「共同研究キックオフイベント」に参加すること。
※旅費補助あり(会場までの距離に応じて定額)
※開催地への来場が難しい場合は、オンラインでの参加が可能であること。
● 採択チームは、2022年3月に行われる成果発表会に参加すること。
※旅費補助あり(会場までの距離に応じて定額)

申請チーム募集期間
2021年4月23日(金)~2021年5月17日(月)※18時まで

審査方法・期間
一次選考:申請書類選考
2021年5月18日(火)~5月23日(日)
二次選考:オンライン面談
2021年5月25日(火)~5月28日(金)

選考基準
次の要件を総合的に審査し、選考します。

1. 申請書に不備がないか。わかりやすく記述できているか。
2. 研究を前に進める熱意があるか。
3. 海への挑戦の第一歩を踏み出そうとしているか。

採択決定時期
2021年5月31日(火)頃

研究費支払時期・方法
2021年6月頃を予定。採択チームの指導者が指定する口座へお振り込み致します。
研究費の使用用途については、報告や領収書の提出は不要です。お振込み以前の日付で立替で使用いただいても問題ございません。

研究サポート期間
2021年6月~2022年3月

イベント開催日程・場所(予定)
研究成果発表会 2022年3月 東京都
※マリンチャレンジプログラム2021全国大会と同時開催を予定

プログラムの流れ
時期 内容
2021年5月末頃 採択決定
2021年6月 共同研究キックオフイベント
2021年6月〜2022年3月 研究サポート
2022年3月 全国大会@東京

体 制
主催:日本財団、株式会社リバネス、一般社団法人日本先端科学技術教育人材研究開発機構
運営:株式会社リバネス マリンチャレンジプログラム運営事務局

申請方法

申請方法
マリンチャレンジプログラムの申請の流れは以下のとおりです。
※2021年度より申請システムに変更があります

Step.0 リバネスID登録
初めて申請を行う方はこちらよりリバネスIDへ会員登録してください。
https://id.lne.st/

過去にマリンチャレンジプログラムおよびその他のサイエンスキャッスル研究費に申請をしたことがある場合は、既にリバネスID上にユーザーが作成されていますので、パスワード再発行画面よりパスワードを再発行しログインしてください。

Step.1 申請情報の登録
ご登録のIDでログイン後、「マリンチャレンジプログラム」をクリックし、申請ページに移動します。新規作成ボタンを押し申請書を作成します。
https://id.lne.st/project/mc2021_joint_research/regist/basic_info/1

・応募申請における手引を参照の上、申請を行ってください。
(マリンチャレンジプログラムWebサイトからご覧いただけます)

・申請書を作成すると、マリンチャレンジプログラム申請ページに情報が表示されます。

・確定するまでは何度でも情報の更新が可能です。
※下書き保存はこまめに行うよう、お願いします。下書き保存しない状態でその画面を長時間開いたままにすると、エラーとなり下書きデータが消去される可能性があります。(セキュリティを強固に保つための措置となります。ご了承下さい)
・申請締切までに内容を確認して送信ボタンを押してください。下書き状態の申請情報はエントリーとはみなされませんのでご注意ください。

・ウェブ上のエントリーの他、同意書の原本を事務局まで必ず郵送してください。

<送付先>
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町1-4飯田橋御幸ビル5階
株式会社リバネス マリンチャレンジプログラム運営事務局 宛て

Step.2 一次選考:書類審査
申請情報を元に書類選考を行います。
5月末頃に、申請者全員に一次選考の結果をお知らせいたします。また、一次選考通過者には、オンライン面談の日程、面談方法等をお知らせいたします。

Step.3 二次選考:オンライン面談
一次選考通過者とビデオ通話での面談を行います(30分を予定)。

・面談は、申請者本人が必須参加、チームの共同研究者は任意参加となります。
・面談では、リバネス担当者との質疑応答をしていただきます。

Step.4 採択
5月末頃に、申請者全員に採択結果をお知らせいたします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here