ホーム 未分類 マリンチャレンジプログラム関西大会 〜海と日本プロジェクト〜開催致しました。

マリンチャレンジプログラム関西大会 〜海と日本プロジェクト〜開催致しました。

2610
0

8月24日、ATCホールにて、マリンチャレンジプログラム関西大会〜海と日本プロジェクト〜を開催しました(主催:株式会社リバネス、日本財団)。

当日は、13校14チームが参加し、海洋や水環境に関する研究発表を行いました。
優秀賞受賞チーム、研究代表者は以下の通りです。

テーマ 学校名 研究代表者
兵庫県沿岸の海産魚のエラに寄生するMicrocotyle属単生類の形態・分類学的研究および系統分類確立に向けての試み 白陵高等学校 小野 夏実
ハレム形態を持つ雌性先熟魚2種におけるハレム構造・生態の違い 高槻高等学校 尾野 純暉
海洋環境保全のためのバイオセメンテーション技術の開発 国立和歌山工業高等専門学校 中嶋 夢生
ヘドロは本当に肥料になるのか?〜MAP(リン酸マグネシウムアンモニウム)作りに挑戦〜 清風高等学校 渡部 稜瑛

本取組では、海洋研究、産業の未来を担う次世代育成を目的とし、中高生の研究を支援しています。これまでに、日本5地方で研究テーマを募集し、集まった約70件を選考にかけ、59件が一次採択校となりました。本エリアでは14チームが採択され、研究を行ってきました。今回の発表会は地方ブロック事に行われる中間発表会にあたり、優秀賞を受賞した4チームは、3月に東京都で行われる全国大会に参加致します。

<実施概要>
日 時:平成29年8月24日(木)9:15開場、10:00~17:00
場 所:ATCホール O’s棟南館6F コンベンションルーム1
(〒559-0034 大阪府大阪市 住之江区南港北2-1-10)
参加者:発表チーム中高生44名、教員・その他見学者等46名 計90名

<発表チーム一覧>

発表順 研究テーマ 学校名 研究代表者名
1 植物系油吸着材による吸着効率と油吸着材の開発について 兵庫県立明石北高等学校 藤井 真子
2 兵庫県沿岸の海産魚のエラに寄生するMicrocotyle属単生類の形態・分類学的研究および系統分類確立に向けての試み 白陵高等学校 小野 夏実
3 ウミホタル(Vargula hilgendorfii)の発光に伴う行動をひきおこす刺激の探究 白陵高等学校 爲則 咲百合
4 褐虫藻とイソギンチャクの共生について 関西学院千里国際高等部 足立 晴香
5 四日市市の河口におけるカニの生息状況調査 三重県立四日市四郷高等学校 西川 陸
6 水生昆虫の脱皮殻に付着するキチン分解微生物の海水中での挙動 ルネサンス大阪高等学校 新保 雅史
7 ヒトデの腕再生における自己認識システム 神戸市立六甲アイランド高等学校 吉岡 初花
8 ハレム形態を持つ雌性先熟魚2種におけるハレム構造・生態の違い 高槻高等学校 尾野 純暉
9 ロボットを使用した保全活動研究 鈴鹿中学校 落合 真弘
10 ブライニクル現象の再現とメカニズムの解明 大阪市立東高等学校 上野 颯
11 海洋における太陽光パネルの効率的な発電方法の研究開発 愛知工業大学名電高等学校 山田 隼矢
12 海洋環境保全のためのバイオセメンテーション技術の開発 国立和歌山工業高等専門学校 中嶋 夢生
13 ヘドロは本当に肥料になるのか?〜MAP(リン酸マグネシウムアンモニウム)作りに挑戦〜 清風高等学校 渡部 稜瑛
14 淡水魚と海水魚における養殖 香里ヌヴェール学院中学校・高等学校 小川 侑馬

全国の採択チーム・研究テーマ一覧は、マリンチャレンジプログラムウェブサイトからご覧いただけます。https://marine.s-castle.com/(マリンチャレンジプログラムは「海と日本PROJECT」の一環で実施しています)

<当日の様子>

口頭発表

これまでの研究成果をスライドにまとめ、各々が興味を持つ研究テーマについての熱のこもった発表を行いました。

ポスター交流会

ポスター交流会では学校や世代を越えての交流が行われました。研究を通じて互いの興味が刺激され、発表後も連絡を取り合える仲間作りの場となりました。

研究者講演

三重大学大学院生物資源学研究科附属鯨類研究センター 准教授の森阪 匡通さんに「イルカを学び、イルカに学ぶ」というテーマでお話いただきました。森阪さんは京都大学を修了後、東京工業大学、京都大学、東京大学、東海大学、三重大学と渡り歩きながら、イルカの研究を続け、現在も「イルカと音、コミュニケーション」などに関する研究を続けられています。海洋生活のスペシャリストであるイルカから、私たちはどのようなことを知り、学び、そして未来につなげていくことができるのかについて、ご講演頂きました。

全体写真

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here